• Ai

第19回CLIL学会定例会①

Hi, Aiです。

今日は第19回CLIL学会の定例会がありました。

毎回先生方の研究発表には勉強させてもらっていますが、今日は特に前のめりになって話を聞き入った内容でした🧐



全部を書ききれないので何回かに分けてupさせて頂きますね✨

まず最初に

海上保安大学校の二五先生のお話がありました。体育と英語を融合させた授業をされているそうです。

このアイデア、私がハピトレを立ち上げよう!と決めた時にも1つの案として考えたりしてました。現ハピトレにも目の前の公園で簡単な運動は取り組めたらな…と検討中です。

二五先生は体育の教師とタッグを組んで念入りな打ち合わせをし、実際には体育の教師が英語を取り入れながら身体全体を使ってジャンケンをしたり…と進めていった所、生徒達は休み時間に自然にその英語を口にしたりしていたそうです!

また、その説明の中で『脳科学の視点』も学びました。





脳神経外科の視点から

同時に二つの事をやる→記憶力や思考力の向上

が見込められる、と認められたそうです。

これすごいですよね、これがCLILの最大の着眼点👀

私もこの方法が一番『楽しく、無理なく』英語を習得する方法だと信じています!!大人だって内容が楽しくなくちゃ続かないですものね、子供だって同じ。まずは本人の意欲がなきゃ身につきません。

ハピトレキッズではNational Geographic Kidsの子供向け科学雑誌をテキスト(年10冊発刊)に、毎回HOTな情報を英語で学びます🌳SpeakingとListeningの強化はもちろんですが、ReadingとWritingも組み込んだバランスの良い90分レッスンを提供しています。ハピトレキッズでは生徒が主役です。存分なアウトプットをしてもらいたい為、1クラス8名の少人数制にNative講師と日本人講師のW体制。いっぱいお話しましょう🎵

今は期間限定でなんと1ヵ月無料体験実施中!!是非この機会に気軽に『英語環境』に触れてみませんか?

お問合せお待ちしております😄

http://www.htk-eng.com

#ハピトレキッズ #ハピトレ #こども英会話 #静岡市 #バイリンガル育成 #バイリンガルキッズ #CLIL #CLIL学習法 #英語で教える理科社会 #英語多読 #英語環境 #ナショジオ #Nationalgeographickids #1ヵ月無料体験 #体験レッスン

2回の閲覧