• Ai

CLIL学会

Hi, Aiです。


こんばんは☘️

今日はCLILオンライン学会が開催され、今回も張り切って参加してきました🙌





この学会自体が3年目、というまだまだ新しい学会だそうですが、CLILという名前こそ知名度が低いだけで、実はかなり昔から色んな場所では実施されていたんですね🤔


横浜女学院中学高等学校の鯉渕先生のお話では、生徒達が実際カンボジアに行って交流をし、CLILを使って遺跡の紹介をしたそうです。現地で実際に体験出来るなんて生徒達は幸せですね。きっと忘れられない経験になったでしょうね✨





また、次にお話して下さった上智大学の廣康好美先生からもなるほどー。と思う事がいくつもありました。


その中で印象に残った言葉を今回紹介しますね。



★泳ぎを覚える為にプールへ入る。洗面器でいくら練習しても泳げるようにはなりません。

★ピアノを習う為にピアノを弾く。紙に書かれた鍵盤で何日練習しても弾けるようにはなりません。


要は実践しながらトライ&エラーを繰り返さなければ、身に付かない、と言う事ですよね。


本当にそう思います。


練習よりも実際話しちゃおうよ!わからないなりに伝えてみようよ! 

伝わる楽しさを是非ここで体験して下さい☘️私達が全力でフォロー致します✨


Happy Trails Kidsでは随時体験レッスン受付中です。2回お試し無料です!是非遊びにきてね☘️



#happytrails #ハピトレ #ハピトレキッズ #バイリンガル育成 #バイリンガル育成スクール #clil #clil学習法 #英語脳 #静岡市 #w講師 #ナショジオ #体験レッスン受付中 #無料2回参加可能 #こども英会話 #こども英会話スクール

4回の閲覧